LCC 旅行情報 海外LCC情報

エアアジアの手荷物の取り締まりが強化!置き去りも発生【動画】

エアアジアと言えば日本でも長距離LCC路線NO.1東南アジアではシェアNO.1のLCCで多くの方が知っているかと思いますが、近年他社との競争激化のため、収益が悪化しています。その影響もあってか機内持ち込み手荷物の取り締まりが、非常に厳しくなっているようです。おさらいですが、エアアジアの機内持ち込み手荷物は以下の通り。

 

 

 

機内持ち込み手荷物は、最大合計7kg、2つまで持ち込み可能とされています。さぁそこで今回youtubeにアップされた動画は、欧米人の方がブルネイからクアラルンプールへ向かう搭乗ゲートでの出来事です。荷物チェックは、チェックインカウンターだけでなく、搭乗ゲートでも再度行われている様子がわかります。最初は疑問を投げかける当人ですが、最終的には支払う意思を見せるも、出国審査後で両替して現金がなくクレジットカードしか持ち合わせていない。しかし、エアアジア側は超過分を現金で支払わなければ、搭乗拒否といった内容です。結局置き去りにされました。動画は↓↓↓リンクよりどうぞ。

スポンサードリンク

動画リンク: https://www.youtube.com/watch?v=A6Oq9kLNEL0

私の率直な感想を言うと、さすがに荷物デカすぎ。この欧米人の他にも洋服、お菓子、キャリーケースまで捨てていく乗客を見ることができます。本人は代理店経由で予約して、代理店の荷物制限の表記に間違いがあったようですが、結局適用されるのは、エアアジアの公式の規定なので、エアアジア側には非はないと思います。しかし、国際線で現地の現金を出国時に用意しろというのは、少し無理があるような気がします。でもこれがエアアジアのやり方なので従うしかないでしょう。悪趣味かもしれませんが、久し振りにLCCらしさを感じて個人的には面白いものをみさせてもらった感じです。

東南アジア旅行では、多くの方が使うエアアジアですが、手荷物は事前に計測し、ギリギリでチャレンジしないでトラブルが起きないようにしましょう!荷物が多い場合は案外FSCと料金がさほどかわらなかったりすることもあるので、あくまで運賃だけでなく総額で比較するといいと思います。そういえば最近ジェットスターなんかも国内線の搭乗口で荷物チェック専用の人がめを光らせていますね笑 トラブルは遅延の元ですので、スマートに旅行しましょう。

スポンサードリンク