旅行情報 旅行記 空港アクセス

インドネシアエアアジアXで行ったバリ島旅行記

既に搭乗記はUPしましたが、就航したてのインドネシアエアアジアXに搭乗して、インドネシア・バリ島へ行ってきました。

行きは2時間遅延し到着し、ロビーに出れたのは、16:45ぐらいでした。バリ島のングラライ空港は交通手段がタクシーしかありませんが、空港で乗車できるのは、エアポートタクシー(ぼったくり定額タクシー)か、客引きタクシーのみとなります。今回私の宿泊エリアはチャングーでしたので、エアポートタクシーだと250000ルピアのエリアでした。

安心安全安価のブルーバードタクシーは空港内への乗り入れが許されていないため、空港外へ出てブルーバードを拾うことも考えましたが、嫁がフライトで疲れていたことも考慮して、空港から乗ることにしました。↓到着ロビー

悪評高い客引きタクシーですが、どうせならいくらになるか試してみようと思い、交渉してみると200000ルピアで交渉が成立しました。一応、何度も2人で全て込みでこの値段だぞ!と念を押したので、とくにトラブルもなく、途中コンビニによってもらったりもして無事50分程で予約したヴィラまで到着できました。

今回私が宿泊したのが、近年注目されつつあるチャングーにあるvilla berawa ヴィラベラワです。4年前に行ったきときはクタに泊まりましたが、なんだか落ち着かなかったので、今回はド田舎のこのエリアにしてみました。

スポンサードリンク

実際泊まってみて、大正解でした。アジア人旅行客は皆無で、本当に静かでリラックスできました。ヴィラはかなり広く清潔に保たれており、スタッフ皆笑顔でアットホームなヴィラでした。天蓋付きベッドで気になる虫対策も蚊取り線香も用意され、何も不自由することが無かったです。部屋からでて数秒でプールっていうのはなんとも気持ちの良いものですし、早朝は鳥の鳴き声だけしか聞こえません。

ヴィラの朝ごはんもアメリカン、コンチネンタル、インドネシアン料理から選択でき、味もすごくおいしくはないですが、まぁまぁといった感じでした。

散歩に出てみると周辺には放牧された牛やライス畑が広がり、ゆったりとした空気が流れています。チャングービーチへも徒歩10分程で、ビーチ周辺はバーなど飲食店が結構あり、オーストラリア人で賑わっていました。ビーチはサーフィンのイベントが開かれる程のビーチで波が高くて、風景、雰囲気はいいですが綺麗な海といった印象は感じませんでした。

滞在中は、特に下調べもせず感覚でいいと思った雰囲気の店に入ったりしましたが、外れもなく、安く美味しいものがたくさん食べれました。ちなみに、食事やマッサージは、スミニャックで済ませましたが、チャングーからはタクシーで10分、50000ルピアでお釣りがくるといった感じでした。それにしても、物価が安い!少し高めのレストランでも飲んで食べても2人で500000ルピアくらいですし、マッサージも激安のところだと1時間60000ルピアでした。激安のところでも満足できましたし、本当にいい街でした。

スパは激安のところから、中級店、高級店と試しましたが、やはり値段順に満足感は比例しました。最初からから高級スパもいいですが、現地の雰囲気を感じるのが好きな方は、激安スパもおすすめです。男性の私でも、嫁同伴だったので特に問題なくスパを楽しめました笑

今回日本人に人気のクタではないエリアにしましたが、本当に大正解でした。旅の目的は、静かなところでリラックスすることだったので、本当に良かったです。日本人に人気なエリア=中国人団体客も押し寄せるの構図ができあがっているので、あえて人気エリアを外すと、ぐっと快適度が上がるかもしれません。滞在中0といっていいほど中国人客を見なかったですが、空港では大賑わいでしたので、いい選択をしたと満足感にひたることができました笑

日系航空会社はリゾート路線に興味がなくガルーダインドネシアしかバリ線は通年運航していませんが(JALが季節便を運航してますが)、インドネシアエアアジアXの就航で気軽にバリへ行けるのはありがたいことだと思います。いろいろと楽しめたので再訪ありだなと感じてます。搭乗記は↓リンク先にUPしてます。

スポンサードリンク

インドネシアエアアジアX搭乗記 バリ(デンパサール)~成田 XT401便

インドネシアエアアジアX搭乗記 成田~バリ(デンパサール)XT402便