国内LCC情報 新規就航・増便・減便 航空ニュース

2019年就航予定の地方創成型LCC『エア奄美』を知っていますか?

皆さんは2019年就航予定のエア奄美を知っていますか?実は私も最近知ったのですが、奄美をベースとして双発ターボプロップ機で「地方創生型LCC」を目指し、安価な料金を提供するらしいです。LCCとしては国内6社目となります。

スポンサードリンク

画像引用:エア奄美

概要は以下の通りです。

エア奄美は、奄美群島に本店・主基地を設置予定とし、奄美群島域内はもとより関西圏・鹿児島・沖縄への航空ネットワークを構築し、安全で便利、安価な航空サービスを提供し、「地方創生型LCC」として、奄美地域の航空交通の一翼を担うことを使命といたします。

奄美の皆さまをはじめ、国内外から訪れる観光客やビジネス旅客に喜ばれるLCCとなるために、奄美の独特な温かさを大事にしながらサービスに努めたいと思います。

【就航路線】奄美群島内(奄美大島、徳之島、沖永良部島)および鹿児島、沖縄、関西地区
【主要基地】鹿児島空港、奄美大島空港、徳之島空港
【使用機材】双発ターボプロップ機

機材に関しては、ATRか、ボンバルディアになると思われます。

この航空会社を知ってまず最初に思ったことが、レキオス航空や、リンクのことです。この航空会社は1度も飛行することなく、倒産していった日本の航空会社です。ですが、上記2社は海外からのインバウンドも少ない時代に計画された航空会社で、少しですが、航空業界を取り巻く環境が違います。
私の予想ですが、日本の主要観光地は訪日外国人が多く訪れるために日本人観光客は落ち着きを求めて今後国内旅行は離島なども注目されていくと思われます。そういった中で、観光資源も豊富な奄美にLCCを設立するのは非常に面白い試みかと思います。なにしろ、既存の離島路線は高いのであまり利用する気になれないんですよね。大手LCCのような料金設定は難しいと思いますので、スカイマーク、スターフライヤーぐらいの料金設定をしてもらえれば利用者もついてくるように思います。

また、こういったLCCには地元の支援が不可欠です。奄美はバニラエアへ奄美群島振興交付金を設定するなど、支援に積極的なのでこういった面でもいい就航までいけるのではないかと期待してしまいます。

既に、人材の募集も開始されました。非常に参入のハードルが高いですが、エア奄美には是非就航までこぎつけてもらいたいですね。まさかのエアアジアジャパンより先の就航になったりなんて想像しちゃいます。

【追記】2018年2月末解散 就航を断念しました。

エア奄美公式HP

スポンサードリンク