FSC 成田空港 新規就航・増便・減便 航空ニュース

ラオス航空が2018年に成田~ヴィエンチャン線に就航を計画

ラオス航空は以前にも何度か話題に上がった成田~ヴィエンチャン(成田発は長崎経由)線を2018年にも就航を計画しているとトラベルビジョンが報じました。

A320での運航で偏西風に逆らう航路となる成田発は長崎で給油し、長崎で乗降可となるようです。ヴィエンチャン発では成田まで直行の予定です。

以前から報じられている内容ですと、週3便での運航となるようです。

この報道をみて正直な感想が、本当に採算のとれる路線となるのか?本当に就航するのか?といったのが正直な感想。往復で直行できない点やサービス面でもあまり期待できないラオス航空よりもバンコク経由でタイ国際航空などを使った方が便利に思えてしまいます。また、長崎での乗降が可ということですので、乗客は一度降機する必要もあるので利便性はあまりないように感じます。

また、長崎からの集客はあまり見込めないと思いますが、帰路を考えると、コードシェア等の必要性もでてくるかと思います。

現在ラオス航空は、タイ航空やベトナム航空と一部路線でコードシェアを実施しています。また、日本語のホームページをみると全日空を利用したパックの航空券なんかも取り扱っているようですので、そういった準備で就航まで時間がかかっているのかもしれませんね。

しかしラオスは去年バンコク経由で行きましたが、のんびりした空気で観光客もまだまだ少ないので旅行先としてはなかなか面白い所ですので、もっと普通に定期便が飛んで両国の交流が盛んになるといいですね。

画像引用: Lao airlines twitter

去年いったヴィエンチャン空港と、市内の写真をなんとなく貼り付けておきます。

成田空港の新規就航・増便まとめ※随時更新

 

スポンサードリンク