国内LCC情報 航空ニュース

春秋航空日本、札幌便が不可解な欠航続出 まさか・・・

春秋航空日本が運航する成田~新千歳便(IJ203、IJ204)ですが、23日から欠航が続き、27日までの欠航が発表されています。

運航の可否は航空会社が決定することなので、文句は言えないとしても問題は欠航理由にあります。

新千歳空港周辺降雪予報の為、欠航

ちなみに25日15:00すぎの新千歳空港のライブカメラ映像です


画像引用: STV

日差しが差し込み、晴ですね。他社は24日の札幌ACCのトラブルの影響の機材繰りで欠航便はありましたが、天候を理由に欠航している航空会社はありません。東京~札幌間の日本航空、全日空、スカイマーク、エアドゥ、バニラエア、ジェットスタージャパン全てが運航しています。

スポンサードリンク

画像引用: yahoo天気

欠航するのはLCCですし、ある程度しょうがないとしても、実際とは違う理由で欠航することは問題だと思います。まぁたしかに午前中ちょっと降ったみたいですけど運航時間は午後ですしね。

先日春秋航空日本では客室乗務員がフライト中に骨折する事故があり、3号機(JA03GR)がその調査の影響で離脱し欠航便が発生する可能性があることがアナウンスされたので、てっきりその影響かと思ったのですがそれも違うようです。

25日は天津便に使用されています。簡単に25日の機材運用です。※(フライトレーダー参照)
JA01GR 成田→佐賀→成田→広島→成田
JA02GR 成田→武漢→成田
JA03GR 成田→天津→成田
JA04GR 成田→広島→成田→×新千歳→×成田
JA05GR 当初から離脱中
JA06GR デリバリーされず

ちゃんと4機で回せるダイヤなんですが、何故か4号機が広島から帰ってきてそのままになっています。本来なら世間では4連休にもできる週末の日程で高い搭乗率、単価が期待できるんですがそれでも欠航・・・

考えられることはパイロット不足または、考えたくないですが資金難。あとは降雪に対応できるパイロットがいない???

エアドゥがB737のパイロット不足で欠航便の発表をしていますが、春秋航空日本の機材もB737。もしかしたら引き抜きでもあったのかなと考えたりもしますが、基本的に現在の航空業界ではどこもパイロット不足なので十分可能性はあると思います。
また、春秋航空日本は創業以来赤字が続いておりその後の財政状況は劇的に改善しているとは思えないように感じますので、あくまで個人的な意見ですが会社清算という可能性も疑いたくなってしまいます。

なにより春秋航空日本には定期便で運航する以上、利用者が納得のいく説明をしてもらいたいものです。

参考資料: 春秋航空日本欠航のお知らせ1春秋航空日本欠航のお知らせ2

スポンサードリンク