海外LCC情報 航空ニュース

エアアジアX、18年後半にメルボルン発着空港をアバロン空港へ変更

エアアジアXは、今年後半に現在就航しているメルボルンのタラマリン空港から郊外に位置するアバロン空港へ発着地を変更することを発表しました。具体的な日程は発表されていません。

スポンサードリンク

現在エアアジアXはクアラルンプール~メルボルンへ1日2往復運航しています。

アバロン空港はジェットスター国内線のハブ空港になっていますが、現在国際線は就航していませんので、エアアジアXが同空港初の国際線キャリアとなります。
ジェットスターが就航していることで、アバロン空港までバスなども走っており、アクセス手段は存在していますし、メルボルン中心地からも50分程ですのでそこまで不便ではないと思います。

LCCらしい第2空港への就航で、着陸料など更なるコストカットを目指していると思われます。中長距離線のLCCは確立されたビジネスモデルがまだ無く、赤字会社が多いので、こういった取り組みが必要なのかもしれません。
日系LCCではバニラが今後中距離線に進出する予定ですが、人件費の安い東南アジア系LCCでも苦戦しているのでハブとする空港はもちろんですが、就航先空港の支援もないとなかなか成功は難しいように感じます。

スポンサードリンク