成田空港 航空ニュース

成田空港、3本目の滑走路新設を含む機能強化案、本日地元自治体と正式合意へ

成田空港の機能強化案で3本目滑走路新設、運用時間の拡大に周辺9自治体の中で唯一、難色を示し受け入れを拒んでいた横芝光町の佐藤晴彦町長が12日、計画を受け入れると表明したと各メディアが一斉に報道しました。

本日13日正式に、国と成田国際空港会社(NAA)、県、9市町の「四者協議会」で合意する見通しです。

スポンサードリンク

横芝光町の佐藤晴彦町長は難しい判断だっと思いますが、国益となる判断を下してくれたことを嬉しく思います。

予定される第3滑走路は10年後を予定しており、現在のB滑走路も1000m延伸される予定となっています。

10年後とはなかなか長い工期期間ですね・・・まずは運用時間の拡大ですが今後、鉄道、バスなどの地上アクセスも最終運航便の繰り下げなどの課題がでてくると思いますので、各社一体となって機能強化に努めてもらいたいです。

今後の機能強化案は以前の記事をご参照下さい。

佐藤町長は「断腸の思い。決断をするときがきた」と述べた。 引用:REUTERS

参考リンク: 東京新聞 西日本新聞 朝日新聞

成田空港運用の再見直し案 

スポンサードリンク