FSC 新規就航・増便・減便 航空ニュース

ベトナム航空のダナン~新千歳のチャーター便の定期便格上げ計画

昨日のベトナム現地紙bizhubの報道によると、先月チャーター便として運航されたダナン~新千歳便ですが、今後定期便に格上げし両国間の交流、投資関係、貿易を強化する計画があると報じました。

スポンサードリンク

北海道議会議員の千葉英守氏による働きかけのようで、少し調べましたがダナンとの積極的な交流を頑張っている方のようですね。

バンコク、シンガポール、クアラルンプールと定期便がある中でベトナムに目を向けることは当然だと思いますが、なぜホーチミンやハノイでなくアウトバウンド路線と言えるダナンなのか少し疑問です。成田、関空でも通年デイリー運航は行っていません。

北海道の高橋はるみ知事らは17年8月、ベトナム航空本社を訪問して道との定期便の就航を提案した。今回のチャーター便はこれを受け実現した。道は需要調査なども行い、定期便就航への足がかりにしたい考えだ。引用: 日本経済新聞

話は逸れますが日本発のツアーも販売されたようですが台北経由のチャーター便を誘致して、議員9人も同行して交流を深める旅へ行ったようですが果たして成果はあるのか・・・
ちなみに一応ベトナム人向けにホーチミン線のチャーター便も運航されたようです。

スポンサードリンク