海外LCC情報 航空ニュース

ノルウェージャン、ブリティッシュ親会社IAGの買収提案を拒否

ブリティッシュエアウェイズ、イベリア航空と、スペインLCCブエリング航空、アイルランドのエアリンガス、スペイン長距離LCCのレベルなどがメンバーとなっているIAGグループは、ノルウェージャンへ対し買収に関して2案提示しましたが、ノルウェージャン側は拒否しました。

スポンサードリンク

ノルウェージャン側の発表では、IAGが事業計画を過小評価したため、役員会議にて満場一致で拒否すること決定したとしています。
またこの発表でノルウェージャンの株式は約10%下落しています。

IAGは更なるオプションも検討しているという報道もありますが、今のところは単独で事業を継続するようです。
ただ実際に長距離LCC事業で巨額の損失を計上していることは事実であり、アナリストの分析などでも厳しい評価が多いのが現実で、ライアンエアのCEOはノルウェージャンは破綻するとまで言っています。

どのような結末を迎えるか予想できませんが、ノルウェージャン側としては売却するにしても金額次第といったところが現実なのかもしれません。
個人的には長距離LCCキャリアとして注目しているエアラインなのでこのまま独自の経営で黒字化を果たし、日本線就航へも意欲的なので頑張ってもらいたいです。

参考記事:USA TODAY

スポンサードリンク