FSC 国内LCC情報 成田空港 新規就航・増便・減便 航空ニュース

日本航空(JAL)、欧米路線運航の中長距離LCC設立へ

本日の日本経済新聞のスクープとして、JALが2020年にも欧米路線を運航する中長距離LCCを成田を拠点に設立すると報じました。

スポンサードリンク

JALはジェットスタージャパンに既に出資していますが、それとは別に新会社を設立する見込みでJAL運航便とは重複しない観光路線などへ就航させる計画のようです。

昨日のboombergの報道でも日航の大川副会長が新LCC設立の可能性を示していたので、現実に検討され新会社設立の方向で動いている可能性が高いかと思われます。LCCによる中長距離路線の世界的に見ても自然な流れとなりつつあります。

日本発着路線で、エアアジア・スクートのホノルル線、エアカナダルージュなどを除き欧米への長距離LCCは今のところ無く、現在報道や検討しているエアラインは以下の通りです。

2019年未定 成田~トロント(週?便)ウエストジェット就航検討
20xx年未定 成田~ロンドン(ガトウィック)(週?便)ノルウェーエアシャトル(ノルウェージャン)就航検討
20xx年未定 成田~バルセロナ(週?便)ノルウェーエアシャトル(ノルウェージャン)、ANAレベル 就航検討
20xx年未定 関西~ロサンゼルス又はサンフランシスコ エアアジアX 就航検討

JALが新エアラインを設立するとなれば個人的にはブランディングに期待したいですね。バニラだったりピーチだったりと子供っぽい名前が多いので、もう少しスタイリッシュというかお洒落なエアライン名にしてもらいたいです。

もしかしたら現地で報道のある成田~マイアミ線なんかは新エアラインの方で検討している可能性もありますね。

スポンサードリンク