FSC 国内LCC情報 成田空港 新規就航・増便・減便

日本航空(JAL)中長距離LCC設立を正式発表、2020年成田拠点に就航へ

JALは2020年夏スケジュール就航を目標とした中長距離便を運航するLCCを新たに設立することを発表しました。

スポンサードリンク

新会社は連結子会社として、成田国際空港を拠点としてアジア・欧米などの中長距離国際線に就航し、当初2機のボーイング787-8型機を使用する計画です。

JALは、これまで、フルサービスキャリア事業を磨き上げるとともに、国内および国際線短距離路線を運航するジェットスタージャパンに出資してまいりました。価値観が多様化するお客さまのニーズにさらにお応えできる環境を整えるために、既に展開しているジェットスタージャパンに加えて、中長距離路線を運航するLCC新会社を展開します。両社を有機的に活用することにより新たな需要を創出してまいります。

<新会社の概要>

商号: 今後決定
設立時期: 準備会社を2018年7月に設立予定
拠点空港: 成田国際空港
事業内容: 航空運送事業(アジア・欧米などの中長距離を主眼とした国際線)
使用機材: ボーイング787-8型機
資本金・出資額 今後決定 (JAL連結子会社とする方針)
※ビジネス機会拡大のため、JAL以外の出資者を募る可能性があります
代表者: 新会社設立時に決定

2020年夏スケジュールとなるとかなり早いタイミングでの就航となります。就航先がどこになるのか今のところわかりませんが、観光路線が有力とされていることから路線としてはビジネス需要は少ないが観光需要が多い都市としてはチャーター実績のあるバリやミラノ、現地で報道にあるマイアミあたりが候補に挙がるかと思います。

個人的にはANAのA380に対抗してホノルルに新LCCに就航させるのか注目していますし、新ピーチの中長距離線とどちらが先に運航するのか非常に楽しみです。
もしかするとJALのマイレージで利用できることになるかもしれないので詳細発表に注目です。
最後に新LCCには子供っぽくないお洒落なブランディングに期待したいです。

スポンサードリンク

成田空港の新規就航・増便まとめ※随時更新