中部国際空港(セントレア) 国内LCC情報

エアアジアジャパン向け3号機と思われたJA03DJにマレーシア国旗が塗装される

先月エアアジアジャパン向けと思われるJA03DJ(MSN8252)が初飛行を行った内容の記事を投稿しましたが、その後機体にマレーシア国旗がペイントされていることがわかり残念ながらエアアジア本体へデリバリーされることが濃厚となりました。

スポンサードリンク

以前紹介した海外サイト(A320 Family Archive)に写真付きで紹介されていますので興味のある方はご覧ください。

現状のエアアジアジャパンの運航状態を見れば当然と言えば当然ですが、路線拡大の見通しがたった可能性があれば導入するであろうと考えていましたので残念です。
最新情報では唯一の路線、中部~新千歳を3往復化、秋以降に台北就航という報道となっていますが、十分2機で補えるので今後も増機には暫く時間がかかりそうです。

本来の計画であれば今頃は那覇、福岡への国内線や台北も就航しているはずですがこの状況で肝心のグループ会社の動向も、路線申請を行っているのは福岡~クアラルンプール成田~クアラルンプールとなっており、中部のハブ化の目途は未だにたっていないのが現状です。

春秋航空日本がJALの整備支援を受けることにより、JAL.ANAから完全に独立して運航する唯一のエアラインですのでも少し健闘してもらいたいですね。

スポンサードリンク