仙台空港 航空ニュース

国交省、国内空港で乗客・乗員の輸送を想定した自動走行の実証実験を実施

国土交通省は深刻化する地上支援業務の労働力不足に対応するため、国内初の取組となる乗客・乗員の輸送を想定した自動走行の実証実験を羽田空港、成田空港、中部空港、仙台空港のいずれかで実施します。

スポンサードリンク

訪日旅客4,000万人に向けて積極的な機能強化が進められている一方で、地上支援業務の労働力不足が深刻化しており航空局ではこの課題に対応するため、官民が連携しながら先端技術を活用して業務の省力化・自動化を進めていく方針としています。

<スケジュール>
平成30年 7月頃  国土交通省HPにて実証実験実施者の公募
平成30年10月頃~平成31年 2月頃  実証実験実施 ※時期は実施者と協議。

<参加要件> 
公道における実証実験(レベル3以上)の実績があること。
利用技術は、車両自律型及び路車連携型のいずれか、若しくは両方であること。

<検証内容>
応募者の技術開発の状況を踏まえて当局が指定するルート(羽田空港、成田空港、中部空港、仙台空港のいずれか、主に建屋まわりなどの車両通行帯を想定)を走行し、安全性、施設環境等について検証を行い、実装に向けた課題の抽出を行う。 引用: 国土交通省

ついに空港にまで自動運転の技術が採用されるようになってきました。バスでの航空機までの移動が多い成田は是非採用して効率を上げてもらいたいですし、最新技術を積極的に採用していってもらいたいです。

既に福岡空港ではソフトバンクグループが国際線ターミナルと国内線ターミナル間をつなぐ連絡バスの一部走行区間を小型バスが自動運転レベル3でデモストレーションを行ったようです。

スポンサードリンク