中部国際空港(セントレア) 成田空港 福岡空港 羽田空港 関西国際空港

成田空港、顔認証ゲートを6月11日より本格導入 今後羽田、中部、関西、福岡にも設置

法務省は6月11日より日本人を対象とした、入国審査にて事前登録の必要のない『顔認証ゲート』を導入することを発表しました。

スポンサードリンク

羽田空港で試験的に先行導入されていましたが、成田空港でも11日からは第2・3ターミナルで計15台、第1ターミナルでは18日から16台導入します。

法務省では今年度に成田、羽田、中部、関西、福岡で出国時も対象に計137台の導入を計画しています。また、成田空港では10月以降に出国審査場に計30台の出国審査顔認証ゲートを設置します。

顔認証ゲートは,IC旅券のICチップ内の顔の画像と,顔認証ゲートのカメラで撮影した顔の画像を照合して本人確認を行います。照合により本人確認が完了し問題がなければ,ゲートを通過することができます。顔認証ゲートを利用した場合には,入国審査官から旅券に証印(スタンプ)を受ける必要がありません。
(注)証印(スタンプ)について
 パスポートにはスタンプ(証印)されません。
 スタンプ(証印)を希望される方は,顔認証ゲートの通過後,税関検査前までに,顔認証ゲート後方に待機する職員又は各審査場事務室の職員にお申し付けください。
 上記の時点以後は,パスポートへのスタンプ(証印)の申出を受け付けることはできませんので,ご注意ください。
出典: 法務省ウェブサイト

【旅券の読み取り】
 青色のLEDが点滅している旅券リーダに,IC旅券の顔写真のページを開き,裏返して置くと,機械が自動的にIC旅券の情報を読み取ります。

 

 

【顔画像の提供】
 顔認証ゲートの内蔵カメラで顔写真を撮影します。撮影が終わるまで,しばらくの間,まっすぐ前を向いて静止します。
(注)帽子,マスク及びサングラスは外してくださ
  い。又,前髪が目にかかっていると,照合を妨
  げることがあります。

 

【ゲートの通過】
 顔認証の処理が完了し,問題がなければゲートが開き,通過することができます。顔認証ゲートを利用した場合には,入国審査官から証印(スタンプ)を受ける必要がありません。なお,証印(スタンプ)を希望される方は最寄りの職員にお問い合わせください。

 

多くの審査官が外国人審査に充てられることで訪日外国人の待ち時間も改善されることが期待できますが、オーストラリアのように外国人向けにも近い将来顔認証ゲートを設置してもらいたいですね。
羽田空港では利用方法がわからない利用者が多く結局時間がかかったいたので、同システムの周知などを含め案内人員などもしっかり配置してもらいたいですし、希望者にはおすことになる証印(スタンプ)はより効率化するためにも廃止してもいいような気がします。

出典・:画像引用: 法務省ウェブサイト

スポンサードリンク