FSC 成田空港 新規就航・増便・減便 羽田空港 航空ニュース

スカンジナビア航空、成田~コペンハーゲン線へA350を投入、改めて羽田枠獲得を希望

スカンジナビア航空は今後成田~コペンハーゲン線へA350-900を投入する予定であることを明らかにしました。また、今後発着枠が拡大する羽田枠の獲得を改めて希望を表明し、獲得時は成田~ストックホルム線を開設する予定であるとしています。

スポンサードリンク

スカンジナビア航空のA350投入により座席数は現状のA340よりも20%程度増加し、ビジネスクラスも増席する予定となっています。4発機が減ってしまうのは残念ですが最新鋭機が入ることで機内の快適度は向上します。

羽田空港の国際線発着枠増強が今後進められることになるが、「我々は謙虚に今後の決定プロセスを見守っていかなければならない」としながらも、「(羽田就航の可能性があるのであれば)我々サイドとしては、羽田・成田両空港から運航することができればと願っている」ことにあらためて言及。「今後機会があれば、A350XWBを羽田-コペンハーゲン間にも導入していきたいと考えている」ことを明らかにした。スカンジナビア航空としては現在、羽田枠を取得することができれば、現在運航中の成田-コペンハーゲン線を羽田発着に切り替え、一方の成田発着便については成田-ストックホルム線としたい意向だ。 引用:航空新聞社

以前までは日本人客が7割を占めていたそうですが、今では5割程となっており訪日客が増えていることと、ビジネスクラスでも通年好調をキープしているようです。

スカンジナビア航空は以前にも羽田枠獲得時の成田~ストックホルム線開設について語っていますので、本当に羽田枠を獲得したい気持ちが伝わってきます。
獲得できるのかどうか微妙なラインだと思いますが、どちらにしろストックホルム線は開設してもらいたい路線の一つですね。

スポンサードリンク