国内LCC情報 航空ニュース

JALの新LCC、ジェットスターとの人材を含めた提携を視野

JALが2020年に設立を目指す中長距離LCCの新会社は今後ジェットスターグループと人材を含めた提携を視野に入れていることがわかったと各社(日本経済新聞DIAMOND online)が報じています。

スポンサードリンク

ジェットスターグループのギャレス・エバンス最高経営責任者CEOは「パイロットの交流で協力することができる」と指摘。ジェットスターグループと日航のLCCのパイロットが双方で運航できるよう協議を進める。

「ジェットスターと日航のLCCの連携は不可欠だ」と述べ、両社の運航便の乗り継ぎがしやすい路線網の構築などで協力関係を築きたい考えも示した。日航の新LCCは長距離国際線を就航する。一方、ジェットスター・ジャパンは国内外の短距離路線を展開する。

同CEOは両社による共同調達も視野に入れていることも示唆。航空機関連の部材や燃料を一括で調達すれば、コスト低減につながりそうだ。 引用:日本経済新聞

ジェットスタージャパンにも出資している日本航空なので実際の所ジェットスタージャパンと協力関係にあった方が経営面からと乗継などを考えると利用者からもメリットがあるので特に驚くことのない計画だと思います。

実際の所はエアアジアとエアアジアXのような協力関係の落ち着くような気がしますが、JALの新会社がジェットスターブランドを用いるのか、または新ブランドとするのか注目されます。

スポンサードリンク