海外LCC情報 航空ニュース

墜落したライオンエア機のボイスレコーダーを発見

2018年10月29日、インドネシア最大手LCCライオンエアJT610便が、ジャカルタのスカルノハッタ国際空港離陸後すぐにカラワン湾へ墜落した事故機のボイスレコーダーが発見されたことがインドネシア航空当局より発表されました。

スポンサードリンク

飛行情報を記録するフライトレコーダーは既に回収されていましたが、今回コックピット内の音声を記録するボイスレコーダーは発見されたことにより事故原因の詳細が明らかになる事が期待されます。
なお、ボイスレコーダーは一般には公開されないのが通例です。

事故機となったB737MAXにおいて自動失速防止システムのマニュアルに不備があった可能性が指摘されており、現在も事故原因をインドネシア当局が調査しており原因は明らかにされていませんが、飛行姿勢をコントロールするAOA(Angle Of Attack)センサーの1つが誤った情報をコックピットの計器に送った可能性があり、自動失速防止システムが作動し急降下したと推測されています。

ライオンエアはボーイングに過失があるとしており、発注機材を全てキャンセルすることも検討しています。
画像引用:Lion air
参考記事:NewYork Times

スポンサードリンク

ライオンエア機墜落を受け、B737MAXの自動失速防止システムにおいてマニュアルに不備の可能性が浮上