FSC 成田空港

成田空港で顔認証『OneID』を20年春からJAL・ANAが運用開始 多くの場面で搭乗券&パスポート提示が不要へ

成田空港は、2020年春から、世界最先端の顔認証技術を用いた新しい搭乗手続き「OneID」ワンアイディーがスタートする予定であることを発表しました。

スポンサーリンク

チェックイン時に顔写真を登録すると、その後の手続き(手荷物預け、保安検査、搭乗ゲート)において、従来必要であった搭乗券やパスポートを提示することなく“顔パス”で通過できるようになります。保安検査場、搭乗ゲートではウォークスルーで通過できるようになります。

現在のところJALとANAの参加が予定されており、参加航空会社・導入ターミナルについては、順次拡大していく予定となっています。なお、対象便等、運用方法の詳細については、今後、参加航空会社と協議の上決定するとしています。

「OneID」の運用で、パスポートを必要とする箇所は最初のチェックイン時と、自動の出国審査場のみとなり、対人する場所はなくなり、搭乗券に関しては提示箇所は無くなります(航空機搭乗時の提示はエアラインによる)

最先端の顔認証システムを活用することにより、各手続きにおける本人確認精度が向上し、テロ等への未然防止にも一層万全を期すことができることや労働力不足が深刻化するなか、手続きの自動化によりスタッフの省力化、省人化が図られるとしています。


画像引用・参考資料:NAA

スポンサーリンク

成田空港の施設整備、拡張、取組みのスケジュール※随時更新

成田空港の新規就航・増便まとめ※随時更新