FSC 海外LCC情報 航空ニュース

キャセイパシフィック航空、本日にも香港エクスプレスの買収を発表か 現地紙伝える

キャセイパシフィック航空は、本日3月26日にも香港エクスプレスの買収を発表する見込みであることが明らかになりました。

スポンサーリンク

同社は3週間程前に、経営難とされるHNAグループの傘下となる香港エクスプレスと買収に関しての協議を行っていることを明らかにしていましたが、香港エクスプレスを買収することで話がまとまった模様です。

先週には、キャセイパシフィック航空CEOのRupert Hogg氏が仮に香港エクスプレスを買収した際は、香港エクスプレスのブランドとコンセプトを引き継ぐ方針を明らかにしており、買収後も香港エクスプレスを同ブランドのLCCとして継続させることが予想されます。

買収が実現すると香港を拠点とするエアラインの大規模買収は、2006年のドラゴンエアー(現キャセイドラゴン航空)以来となり、香港を拠点とするエアラインのうちの3社がキャセイパシフィックグループとなります。
参考までにキャセイパシフィック航空の主要株主として中国国際航空が約30%、カタール航空が約10%同社の株式を保有しています。

なお、香港エクスプレスと同じHNAグループ傘下の香港航空について現在のところ買収に関しての情報はありません。
参考記事:South China Morning Post
画像引用:Cathay Pacific Airlines

スポンサーリンク

キャセイパシフィック航空、香港エクスプレスの買収に関する協議中であることを公表

キャセイパシフィック航空、香港航空と香港エクスプレスの株式取得を検討