FSC 航空ニュース

スターアライアンス、NECの顔認証システムの導入を発表

ANAが加盟するスターアライアンスとNECは、顔認証システムを導入するパートナーシップ契約を締結したことを2019年7月26日に発表しました。

スポンサーリンク

スターアライアンスは、加盟各社のハブ空港に2020年第1四半期には同システムを整備したい考えを示しています。

利用者は、アプリに個人情報を登録するこで、自動チェックイン、バゲージドロップ、ラウンジ、搭乗時などにおいて各所をスムーズに通過する事が可能になる予定となっています。
スターアライアンスCEOのJeffrey Goh氏は、我々は顧客の利便性向上に努めているが、今回のNECとのパートナーシップ契約は、一連の搭乗手続きの簡略化において革新的な役割を果たすだろうとコメントしています。

成田空港は、2020年春からNECの世界最先端の顔認証技術を用いた新しい搭乗手続き「OneID」ワンアイディーがスタートする予定であることを既に発表しています。
参考資料&画像引用:Star Alliance

スポンサーリンク

成田空港で顔認証『OneID』を20年春からJAL・ANAが運用開始 多くの場面で搭乗券&パスポート提示が不要へ

成田空港の税関検査場にてスマホを使った電子申告ゲートの運用開始 19年4月15日から

タイスマイル航空、年内までにスターアライアンスのコネクティングパートナーへ

スポンサーリンク