機材 海外LCC情報 航空ニュース

ライアンエア、B737MAXの運航再開を2020年2月~3月を想定

ライアンエアのMichael O’Leary CEOは、運航停止が続くB737MAXのデリバリー開始を来年2月~3月を想定していることを明らかにしました。

スポンサーリンク

また納入が遅れたことによる損害金の請求を行うとしており、既にボーイングと協議を開始したほか、支払いも凍結しているとしています。

同機の運航再開の見通しについては、もう数ヶ月かかるだろうとし、1月が理想的だが2月から3月が現実的との見方で、更に遅れた場合は、事業計画を大幅に見直す必要があるとしています。

ライアンエアはボーイングと同型機において、確定発注135機、オプション75機の契約を締結しており2019年からの受領を予定していましたが、現在デリバリーが停止されていることから受領遅れの状態となってるほか、余剰パイロットが500名にのぼることを明らかにしています。

なおB737MAXの運航再開においては、FAAの認可後に欧州航空安全機関(EASA)は、独自の審査を行う方針であることから、アメリカよりも遅れて運航再開となる見込みです。
参考記事:NTV
画像引用:Boeing

スポンサーリンク

FAA、今週からB737MAXの改修ソフトウェアのシミュレーターテストを開始へ

ボーイング、B777Xの負荷試験中に起きたドアが吹き飛ぶトラブルが開発スケジュールへの影響は無いと発表

ボーイングが開発を検討しているNMAは、2機種になる可能性も

スポンサーリンク