FSC 航空ニュース

アメリカ運輸省、JALとハワイアン航空の独占禁止法適用除外(ATI)を認めず 申請に際しJALはZIPAIRの今後5年以内のハワイ市場への参入を否定

アメリカ運輸省(DOT)は、JALとハワイアン航空が申請していた共同事業において独占禁止法適用除外(ATI)を認めない暫定的な決定を3日発表しました。

スポンサーリンク

今回のDOTの決定は、ATIの認可が利用者の利益に繋がらないことを理由として挙げています。

ATIが認められないことにより、当初計画していた両社間で運賃設定や運航スケジュールの調整を行う事ができなくなります。
年々激しくなっているハワイ市場において、ANAのA380に対しJALはハワイの離島間で豊富なネットワークを誇るハワイアン航空との関係強化が戦略の一つとしていたことから、JALとハワイアン航空は事業戦略の変更が必要になると予想されます。

またJALは申請に際し、今後5年以内に傘下のジップエアがハワイ市場に参入しないことを伝えていたことも明らかになり、ジップエアの候補路線の一つであった成田~ホノルル線が中期的な計画では構想外であったようです。

スポンサーリンク

ハワイアン航空、福岡線の運航スケジュールを発表 航空券の販売も開始

JAL、モスクワ発着空港をシェレメチェボ空港に変更し国際線路線便数計画の一部変更を発表 成田~ホーチミン・ジャカルタ線は一部期間で減便

JAL、2019年度路線便数計画の一部変更を決定 B787-8型機は10月27日より羽田~伊丹線に投入

スポンサーリンク