国内LCC情報 航空ニュース

ジェットスタージャパン、自社で機長の定期審査実施が可能となる「指定本邦航空運送事業者」に指定 国内LCC2社目

ジェットスタージャパンは、10月23日付で国土交通大臣より「指定本邦航空運送事業者」の指定を受けたことを発表しました。国内LCCとして当該制度の指定を受けるのは、ピーチに続き2社目となります。

スポンサーリンク

これまでジェットスタージャパンでは、機長資格の定期審査は国土交通省航空局の運航審査官によって実施されていましたが、今回の指定を受け、今後は国土交通大臣の指名を受けたジェットスタージャパン社内の「査察操縦士」が国に代わり機長の定期審査等を実施出来る事になりました。これにより、運航業務のさらなる円滑化が期待されます。

また、10月23日時点で同社の機長3名が、査察操縦士として国土交通大臣より指名を受けたことも発表されています。

同社は、本指定を受けるため、従前より、社内の安全管理システムの機能強化・充実に取り組んでまいりました。本指定を受け、指定本邦航空運送事業者として引き続き安全運航に関わる管理体制の強化・充実に取り組んでいく所存です。とコメントを発表しています。

スポンサーリンク

ジェットスター、クリスマス期間にストライキの可能性

JALがジェットスタージャパンの出資比率を引き上げ単独の筆頭株主に

ジェットスタージャパン、導入を予定するA321LRの仕様概要を発表 2020年8月頃就航へ

スポンサーリンク