機材 航空ニュース

ボーイング、B737MAXの更なる減産体制や生産一時停止を検討か

ボーイングは、運航停止が続くB737MAXの運航再開予定が見通せないことから、同機の更なる減産や生産の一時停止を検討していることが明らかになったとウォールストリートジャーナルが報じました。

スポンサーリンク

早ければ本日16日に経営陣が判断する可能性があるとし、生産が一時停止が決定した場合は、アメリカ経済にも大きな影響を与えることになります。

これまでボーイングは年内に運航再開が認可されるスケジュールを組んでいましたが、先日FAAが年内の運航再開の承認は与えられない事を明言し、現状では2020年2月以降の運航再開が見込まれています。
運航停止後も月産42機体制を続けた結果、ボーイングの工場敷地には多くの新造機が駐機されている状況となっています。

なお先日ANAは、導入を予定しているB737MAXに関して変更の予定はないことを明らかにしましたが、生産が一時停止となれば受領時期にも影響が出ることが予想されます。
画像引用:Boeing

スポンサーリンク

B767Fの生産体制強化後の初号機が間もなく完成 今後新エンジン搭載のB767Xの開発構想も

ボーイング、従業員向けにB737MAX10をロールアウト シリーズ最大の胴長型で230席の設置が可能となり国内ではスカイマークが導入を検討

ボーイング、B777Xの負荷試験中に起きたドアが吹き飛ぶトラブルが開発スケジュールへの影響は無いと発表

スポンサーリンク