FSC 航空ニュース

フィンエアー、新型ウイルスの影響で一時的なパイロットの解雇を検討

フィンエアーは、新型コロナウイルスの影響によりパイロットの一時的な解雇を検討していることが明らかになりました。

スポンサーリンク

現在同社は、中国本土までの路線を3月末まで運休することを発表しているほか、香港線も半数に減便しており今後6週間で約200便が運航されないことになります。

今回のレイオフの検討以前には、Topi Manner  CEOが新型コロナウイルスの影響は限定的との見方を示していましたが、今後の感染拡大も視野に入れ長期化する懸念から約700名のパイロットとレイオフについての協議を行う事が予定されているようです。

これまでアジアのエアラインを中心に新型コロナウイルスが航空会社の業績に大きな影響を与えていましたが、はじめて欧州エアラインが解雇なども視野に入れた検討に入ることになり影響が拡大しています。なおフィンエアーがこれまでアジア重視の戦略をとっていたことも影響しているとみられており、他欧州エアラインにまで影響するかは見通せない状況となります。
画像引用:Airbus

スポンサーリンク

フィンエアー、札幌/新千歳~ヘルシンキ線の通年運航と大阪/関西~ヘルシンキの2020年3月30日からの増便を発表

フィンエアー、2019年は過去最高の搭乗者数を記録

フィンエアー、羽田~ヘルシンキ線を2020年3月29日に開設することを正式発表

スポンサーリンク