海外LCC情報 航空ニュース

韓国政府、自国LCCに対し約280億円の融資へ 新型ウイルスで業績が悪化

昨日韓国政府は、自国のLCCに対し最大3000億ウォンとなる緊急融資を行うことを発表しました。

スポンサーリンク

今回の決定は、新型コロナウイルスの影響により、多くの運休便や減便が発生し搭乗者数も減少していることから政府系の産業銀行から低金利で融資が行われます。また空港使用料が一定期間免除されるなどの措置とすることも併せて発表されています。
この融資はその他業界にも適用され海運・観光・外食業界を含めると4200億ウォン以上の緊急融資政策となります。

韓国系LCCは現在乱立している状態で供給過多との指摘がありますが、日韓関係の悪化による影響を受けた後に今回のウイルスの影響拡大により急激に財務状況が悪化し、多くのエアラインが無給休暇の取得を従業員に要請するなどLCCを中心に深刻な事態となっています。
なお今回の緊急融資策にいて、アシアナ航空と大韓航空は自社で資金調達が可能であることから、対象から外れています。
画像引用:Inchon Airport

スポンサーリンク

仁川空港、2020年から1時間あたり発着処理能力を増加させ70便へ

韓国のLCC8社目となるエアロケイ(エアロK)が2020年3月に運航開始へ 今後日本線も計画

韓国の長距離LCCのエアプレミア、座席構成を発表 エコノミーは大手FSCを超える35インチのシートピッチ

スポンサーリンク