FSC 航空ニュース

カタール航空、新型コロナウイルス対策の機内清掃の様子を公開 動画公開で安全性をアピール

カタール航空は、新型コロナウイルス対策の機内清掃の様子を公開しました。この動画の公開により機内の安全性をアピールし乗客に安心感を与える狙いがあると推測されます。

スポンサーリンク

国際航空運送協会(IATA)によると、航空機の空調システムには、微生物やウイルスなどを99.9%以上をスクリーニングできる医療機関などで使用される高性能空気フィルターHEPAフィルターが装備されています。
また最新鋭機では2~3分ごとに空気が完全に入れ替わり清浄され、約半数が外部から取り入れられる空気であるとし、日常生活の密閉空間よりもはるかに安全な空間であるとしています。

新型コロナウイルスが感染拡大して以来、多くのエアラインが機内の消毒作業・清掃を徹底していますが、利用者は密閉空間となる航空機を避ける動きから、航空需要が低下していることが指摘されています。
今回カタール航空は、実際に行われている消毒・清掃作業の情報を提供することで機内の安全性を訴えており、このような動きから少しずつでも需要が回復することが期待されます。

画像引用:Qatar Airways

スポンサーリンク

カタール航空とアメリカン航空、関係改善でコードシェアを再開し噂されたカタール航空のワンワールド脱退の噂は終焉

カタール航空、『ウイルス危機が発生した時から友人のために支援する事は決まっていた』5機の貨物機で医療物資300トンを中国へ輸送

カタール航空、受領したB787-9型機4機を翌日アメリカへ送り返す

スポンサーリンク