旅行情報 空港アクセス

仁川空港とソウル駅を結ぶ直通列車のAREXが3ヵ月間運休へ 同空港の利用客は90%減 

韓国の仁川空港とソウル駅を直通で結ぶ韓国空港鉄道のAREXが4月1日から6月30日まで運行停止となることが発表されました。

スポンサーリンク

 
同列車はソウル中心部への主要ルートとして多くの利用者がいましたが、新型コロナウイルスの影響により仁川空港の1日あたりの利用客が前年比90%減となる1万人未満の日が多く記録されており、同様にAREXの乗車率も急激に下落したことから運行停止となります。なお一般列車は運行は継続されます。
 
そのほかにも同鉄道のソウル駅にて事前にチェックイン手続きを終えることができるサービスが提供されていましたが、上記期間はこの施設も一時閉鎖されることになります。
 
空港専用列車の問題は、日本をはじめ他空港でも起きうる問題と考えられ、昨年10月末から日中の運行間隔を20分おきとした成田空港に発着するスカイライナーの運行も今後見直しとなる可能性があります。
画像引用:韓国空港鉄道

スポンサーリンク

韓国の新LCCのフライ江原・エアロK・エアプレミアが窮地に 政府支援の対象外か

イースター航空、国内線の運航も停止し1ヶ月間運航便は0へ 休業状態となる韓国エアラインは初

大韓航空、保有する10機全てのA380の投入を取り止め 全機の運航停止措置は中国南方航空に続き2社目

スポンサーリンク