FSC 機材 航空ニュース 貨物

KLMオランダ航空、退役したB747-400型機を一時的に貨物機として使用へ

KLMオランダ航空は、先日退役したB747-400型機を一時的に貨物機として使用することを発表しました。

スポンサーリンク

現在世界的に多くの旅客機が運航停止となっていることから、旅客機の貨物スペースを利用していた分の貨物の輸送力が激減してしまい、貨物需要が高まっていることから、同機が貨物機としてですが復活することになります。

予定されているスケジュールでは、4月13日からの6週間~8週間の期間において毎週北京へ週2便、上海へ週3便運航する計画で、週間片道250トンの貨物の輸送が可能となり合計2機で運用を行います。なお貨物は主に医療機器などが予定されています。

同社のPieter Elbers CEOは、『この重要な時期に、中国との輸送ルートを構築できたことを嬉しく思う。米国への既存便と組み合わせることで、米国、ヨーロッパ、中国の間で重要な医療機器や補給品をより迅速に輸送できるようになり、医療従事者のコロナウイルスとの戦いを迅速に支援できることになるだろう。」とコメントを発表しています。
画像引用:KLM

スポンサーリンク

KLMオランダ航空のB747-400型機が現地時間2020年3月29日にラストフライト

ヴァージンアトランティック航空のA340-600、新型ウイルスの影響を受け当初の計画よりも早く退役

デルタ航空、今後供給量を最大80%削減へ 地上駐機数は約600機となりMD88/90・B767は早期退役へ

スポンサーリンク