FSC 機材 航空ニュース

デルタ航空、MD-88/-90型機を2020年6月で退役させることを発表 新型コロナの影響で早期退役

デルタ航空は、当初の計画を前倒ししてMD-88/-90型機を2020年6月をもって退役させることを発表しました。

スポンサーリンク

両機の退役スケジュールの前倒しは、新型コロナウイルスの影響による航空需要の低下が原因で、機齢・メンテナンス費・燃費効率を考慮した結果同機種が早期退役対象の機材となりました。

当初の計画ではMD-88は2020年末に完全に廃止される予定で、MD-90型機は早くとも2022年までは運航を続ける予定とされていましたが、来月には長らく国内線の主力機種として活躍していたMD機がデルタ航空から姿を消すことになります。なおウイルス問題以前までは7機のMD-88と29台機MD-90が稼働していました。

同社はこのほかにもB767の退役スケジュールを加速させるなど、安全に支障をきたさないメンテナンス費用の削減を図り保有機材のスリム化を図る計画とし、新型コロナウイルスの影響による損失を最低限で食い止めたい考えです。
画像引用:DELTA

スポンサーリンク

デルタ航空、5月の日本路線は東京/羽田~シアトル・デトロイトの2路線のみの運航

デルタ航空、ラタム航空が発注していた10機のA350の注文を引き継いだ模様

デルタ航空のパイロット50名以上が新型コロナウイルスに感染 現地紙報じる

スポンサーリンク