FSC 航空ニュース

アビアンカ航空、新型コロナウイルスの影響で破産申請

中南米で第2の規模を誇るコロンビアのアビアンカホールディングスは、日本の民事再生法にあたる米連邦破産法11条を申請したことがわかりました。

スポンサーリンク

アビアンカ航空のAnko van der Werff CEOは、「アビアンカは私たちの100年の歴史の中で最も困難な危機に直面している 。私たちは第11条に基づく再建が、コロンビアと中南米から他の地域への空の旅や航空輸送サービスを保護するための最善の道であると信じています」とコメント発表し、コロンビア政府と交渉を行っていましたが、やむを得ず今回の措置をとった模様です。

今後は運航継続した上で、経営再建を図るとみられ、引き続き政府との交渉も継続していく模様です。

新型コロナウイルスの影響により、多くのエアラインが急激に財務状況が悪化しており、既にヴァージンオーストラリア航空などが経営破綻した状態となっており、今後も航空業界は混乱が続くものとみられています。
画像引用:Avianca

スポンサーリンク

ヴァージンアトランティック航空、破産などの不測の事態に備え専門会社と顧問契約

ヴァージンオーストラリア航空の買収に経営破綻直前に出資を拒否したエティハド航空が名乗り出る見込み

モーリシャス航空/エアモーリシャスが任意管理手続きに移行し事実上の経営破綻

スポンサーリンク