海外空港 航空ニュース

ブランデンブルク空港の開港に伴いシェーネフェルト空港はターミナル5に 開港日はルフトハンザとイージージェットが平行着陸するパフォーマンス

設計ミスなどにより当初計画の2011年10月の開港から再三にわたり開港が遅れているベルリンの新空港、ブランデンブルク国際空港は、2020年10月31日に開港します。

新空港は既存のシェーネフェルト空港に隣接しており、新空港が開港するとシェーネフェルト空港のターミナルは、当面ターミナル5として利用されることが発表されました。これにより空港が同敷地内で一体運営されることから、シェーネフェルト空港が使用コードが10月25日より「SXF」から「BER」に変更となり新空港でも『BER』が使用されます。

現在同空港では、ボランティア800名を動員し避難訓練などを実施したほか、最終運用テストを実施し、予定通り10月31日に開港を迎える予定です。なお新型コロナウイスの影響により、利用客が少なく大規模な移行が行われないこともスムーズにスケジュールが進んだ一因とみられています。


Photo : FBB

開港当日には、同空港を発着する主要エアラインのルフトハンザドイツ航空とイージージェットが平行着陸を行い、開港を祝うパーフォーマンスが実施される予定となっています。

当初の計画から9年が経過し、同空港を拠点とする計画であったエアベルリンは無くなった上、コロナ禍での開港となり、想定されたよりも静かな開港を迎えることになりそうです。

ベルリン3空港運営のFBB、アジアからの路線を誘致 タイに手応えを示し日本も誘致候補とする

ベルリン新空港のブランデンブルク国際空港が空港内でのエアラインの割当てを開始 9年遅れで来年開港

先日初飛行に成功したB777Xの飛行試験3号機は、試験終了後にルフトハンザドイツ航空へ納入