FSC 機材 航空ニュース

エミレーツ航空CEO、2022年第1四半期には全てのA380が復帰と予測 来月にはプレミアムエコノミー搭載のA380を受領

エミレーツ航空のTim Clark CEOは、保有する全てのA380が2022年第1四半期までに復帰すると予測していることを明らかにしました。

これはBloombergのインタビューであくまでも個人的な見解として明らかにしたもので、来年予定されている新型コロナウイルスワクチンの普及により、急激に航空需要は回復するとの見解を示し、2021年末から2022年第1四半期には保有する全てのA380が運航ラインに復帰すると予測しています。

先日には、『A380は今でも絶大な人気を誇っています。しかし現状ではそれらの数が減っていることから、我々が全て同機を再び運航させる際は、間違いなく上手くいくだろう』とコメントしており、今後もエミレーツ航空において同機が主力機種であり続けることを明らかにしています。

また来月受領する予定のA380については、同社が初めて導入するプレミアムエコノミークラスの座席が搭載されたものであることを明らかにしていますが、路線投入時期などへの明言は避けています。そのほか受領予定のB777Xに関しては、ボーイングの開発遅延により受領時期はわからないとしています。


Photo : HAECO

なおこれまで同社は、プレミアムエコノミーの詳細を明らかにしていませんが、座席メーカーのHAECOが2019年に「Eclipse Cabin」のローンチカスタマーが中東のエアラインであるとしていることから、これがエミレーツ航空とみられています。

エミレーツ航空、今月と来月にA380の新造機を1機ずつ受領へ 同社CEOはアフターコロナで同機に希少価値が出ると予測

エミレーツ航空、貨物便にA380を投入 近くハイフライ航空に続き座席を取り除いた一時的な貨物専用機への改修も計画

エミレーツ航空CEO、今後10年にわたりA380を運用する意向 ❝A380の機内体験に勝る機種は無い❞