FSC 航空ニュース

フィリピン航空の経営再建は、米裁判所にチャプター11を申請する計画か

フィリピン航空は、更生法を申請し裁判所の保護の下に経営再建を図る計画とみられていますが、アメリカの裁判所にてチャプター11(日本の民事再生法に相当)の申請を行うことを検討している模様です。

これは現地紙のInquirerが報じているもので、債権者の75%がアメリカに拠点を置いていることや、経験豊富な裁判官がいることが関係しているとしています。今後債権者が経営再建計画に同意すると、今月にも適用申請を行い、裁判所の保護下で運航を継続して経営再建を目指すことになります。なお実際に承認されると、同社の膨れ上がった50億ドルの総負債額は、30億ドル規模まで減少する見込みとされています。

現在同社は、人員削減予定すると共にリース機の早期返却の交渉を行っているとしており、あらゆる面でコスト削減を進めていることが明らかになっています。

今後数週間内で動きがあるとみられ、また一つのエアラインが新型コロナウイルスの影響により事実上の経営破綻に追い込まれる可能性が高まっています。

【速報】フィリピン航空、更生法を申請し裁判所の保護の下に経営再建へ

フィリピン航空、従業員の35%を削減するリストラプログラムに着手

フィリピン航空、2020年12月の運航計画を発表 東京/成田・大阪/関西・名古屋/中部~マニラ線を増便