航空ニュース

【速報】オランダ政府、イギリスと自国を結ぶ航空便の運航を禁止 新型コロナウイルス変異種の感染拡大で

オランダ政府は、イギリスと自国を結ぶ航空便の運航を禁止することを発表しました。

これはイギリスで新型コロナウイルスの変異種の感染が拡大し、オランダ国内でも変異種が見つかったことを受けてもので、現地時間の2020年12月20日午前6時から1月1日まで両国間を結ぶ航空便の運航を禁止とします。

オランダ政府は、変異種の情報を精査すると共に、イギリスと自国間の人の往来を制限するとし、イギリスからの変異種の持ち込みを制限するためにEU加盟国と連携し更なる追加措置も検討するとしています。

この変異種は、現在のイギリスの新規感染者の半数以上を占めているとされ、感染力が従来に型よりも最大で70%強いとされており、各国が警戒を強めています。なお今後オランダ以外でも同様の対策を講じる国も現れることが予想され、当面混乱が続くことも考えられます。

なお日本とイギリスを結ぶ便は、現在JAL、ANA、ブリティッシュエアウェイズが運航していますが、現在のところ影響は出ておりません。Photo : Heathrow Airport

オランダに続きベルギーとイタリアも自国とイギリス間の航空便の運航を禁止