FSC 事故・トラブル 航空ニュース

パキスタン航空当局、ターキッシュエアラインズに罰金を科すことを発表

2021年1月15日、パキスタン航空当局は、ターキッシュエアラインズに対して罰金を科すこと発表しました。

罰金の理由は、ターキッシュエアラインズが、乗客の陰性証明書の確認を怠り、同国へ乗客を輸送させたことを理由としており、罰金額は10万ルピー(約65,000円)となります。


Photo : PCAA

対象となった乗客の2名は、パキスタンが96時間以内の検査における陰性証明書の提出を義務化しているセネガルからの乗客で、イスタンブールを経由し1月13日にTK0584便でラホールに到着しています。なお同社がパキスタン当局の規則を違反をしたのは、初めてではないことも明らかになっており、少なくとも昨年2回違反したとみられています。

パキスタン航空当局は、この事実を公に公開していますが、乗客の名前やパスポート番号まで公開しており、日本では考えられない情報公開となっています。Photo : Turkish Airlines

ターキッシュエアラインズ、同社向け初号機となるA350-900型機を受領 セレモニーは開催せず

元ターキッシュエアラインズのA340を改造したレストランが、約1億5,000万円で売りに出される

ターキッシュエアラインズ会長『今後2年間は従業員の解雇は行わない』