搭乗記 旅行情報 旅行記 海外LCC情報 関西国際空港

エアアジアX搭乗記 関西(大阪)~ハワイ・ホノルル D7001便

先日エアアジアX就航後すぐに、ハワイ路線に搭乗してきましたので、搭乗レポートしたいと思います。

スポンサードリンク

東京在住の私ですが、就航記念セールにとびついてしまい、関空発のエアアジアXに搭乗することとなりました。
経路としては、羽田→関空→ホノルル→関空→成田のルートで旅行してきました。

さて肝心のハワイ路線についてです。
私はチェックイン開始時刻10分前(20:15)に搭乗カウンターに到着しましたが、その時の様子が以下の画像です。

既に、20名程列をなしていました。チェックイン開始時刻の20:25ちょうどに手続きが開始されましたがさすがに関空のチェックインカウンターのスタッフは普段からエアアジアXを扱っているために、非常に慣れた様子で搭乗手続きを行っていました。ただ、ESTAなどの確認をするせいか手際よく作業を行っていても1名にかかる時間は普段よりも要しているように感じました。ちなみに今回は手荷物の計測はしていませんでした。

私がチェックインを終えたのは、20:35頃で、そのころには長蛇の列ができていたので、早めに到着しているのならばチェックイン開始時刻前でも並んでしまった方が、ストレスは感じないと思います。周りの乗客を見てみると、ハワイ好きのような方が一人で搭乗していたり、HISの旅程表を持った旅行会社予約経由の人がいたり、ファミリーがいたり、と多様な客層に感じました。

早くチェックインが終わったので制限区域外ですがプライオリティパスが使用できる大韓航空のラウンジを利用しようかと思いましたが、残念ながら21:00でクローズだったため諦め、さっさと手荷物検査を済ませることにしました。

この時間帯は、出発便も限られるため、手荷物検査場も混んでいなくスムーズに通過できましたが出国審査場は割と込み合っていましたが、自動審査ゲートはガラガラだったので、スムーズに通過できました。ここまで自動化ゲートが普及しないのも告知の問題なのでしょうか?いまとなってはどうでもよくなりましたが、わたしも海外旅行デビュー頃は出国審査のスタンプがわりと楽しみだったのでそういった理由もあるのかもしれませんね。

スポンサードリンク

その後は免税店、プロントで時間を潰しましたがここでお勧めが一つ。今更ですがKIXITMカードか必ず作成しておくべきです。提示だけで免税店でも10%OFF、飲食店でも各種割引が受けられます。

そしてシャトルにのって搭乗ゲートまで移動です。

シャトルを降りるとカード会社ラウンジがあるので、早めに行ってここで時間を潰すのもありかと思います。全然関係ないですが、以下の画像は日本では見られない光景でしたので、つい撮ってしまいました笑

喫煙所でパイロットなんかはたまに目にしますがエアアジアCAががっつり喫煙しておりました笑 私は堂々としてるあたりLCCらしくていいななんて思いますが、日本のFSCなんかは、おそらく規制しているのでしょうね。ただ欧米系の方の視線からわかるように少し下品に感じる方もいるかもしれませんね。

搭乗開始は22:55でしたが、10分程遅れて搭乗が開始されました。手荷物のサイズと重さを計る体重計のようなものがありましたが、遅延しているためか使われていませんでした。機内の様子をみると搭乗率は9割程で、日本人8割、アジア系1割、欧米系1割といった様子でした。座席はいつものエアアジアXのもので、配列は3-3-3、後方一部2-3-2。座席ピッチは長距離LCC仕様なので、国内LCCよりは広いです。私は後方の2-3-2の2のところを座席指定しましたので、斜めにですが、おもいっきり足を延ばせたので、この席はお勧めです。
20分遅延での離陸で、離陸後すぐに機内販売が開始されました。その後すぐに消灯され、到着2時間前に再度機内販売が行われました。

スポンサードリンク

揺れもすくなく順調なフライトで、順調にダニエル・K・イノウエ国際空港(ホノルル空港)へアプローチを始めました。

無事ホノルル空港に定刻(12:30)に到着しました。私は過去2回ハワイへ行ったことがありましたが、LCCで来て、横にハワイアン航空が駐機している光景をみて実に新鮮な気持ちになりました。

到着後は、入国審査は全く混んでおらず、10分もかからず通過できました。審査も、以前私が来た時とは変わっていて機械端末(日本語表記あり)を個々に操作して顔写真つきのカードを作成する形式変わっていました。簡単な操作で、すぐに終わり入国審査官に入国目的、滞在日数を答え、最後に作成して顔写真付きのカードを税関に渡して、荷物を受け取り到着ロビーに出ることができました。

その後はタクシーで移動し、14:00前にはワイキキビーチ前のホテルに到着できました。

今回エアアジアでホノルルへ来てみて思ったことは、私の場合東京からでしたので、無駄な交通費と時間を要しますが、関西発なら十分に利用価値あり。ただ長時間のフライトでお尻はいたくなりましたが、これに関しては、日本航空、中華航空でいったときも同じでしたのでしょうがいないかと思います。
それでも今回妻と2人での旅行代金は航空運賃+座席指定+預入手荷物(1名分)で59260円。一名あたり29630。東京からでも激安価格で往復でき大満足でした。

ただ長時間のフライトでどうしても飲食するような場面が出てくるため、私も機内でつまみ程度のものを購入しましたし、他の乗客の方も注文している方が多かったです。機内では弁当が15$で売られていましたので、高いですが事前に1500円の機内食をオーダーしておくのもしょうがない選択肢だと思います。

エアアジアXのホノルル便は関空での駐機時間を通常よりも長めに設定しているので、機材トラブル以外は大きな遅延も少ないかと思いますので、大きな心配はせずに購入していいかと個人的には勧めます。
今回セール価格で私は購入できましたが、通常運賃だと関東民の私からすると優先的には利用しないと思いますが、関西圏の方は利用価値大だと思います。正直関西の方が羨ましいです!

後日、復路、滞在記もアップするのでご覧になって下さい。

エアアジアX搭乗記 ハワイ・ホノルル~関西(大阪) D7002便

エアアジアXで行ったハワイ旅行記

スポンサードリンク