国内LCC情報

エアアジアジャパン3号機、JA03DJ?が初飛行

海外サイト(A320 Family Archive)にエアアジアジャパン向けとされるJA03DJが初飛行を行ったという投稿がありました。
同サイトでは写真付き紹介してますので、リンク先へどうぞ。

スポンサードリンク

今のところエアアジアジャパンの具体的な機材計画の発表はなかったと思いますが、3号機を導入するのだとすると通常であれば2ヵ月~3ヵ月後にはエアアジアジャパンへデリバリーされるはずです。
【追記】確定情報ではないですが、このJA03DJは、エアバス社のA320ファミリーに適用される「スペース・フレックス」を導入して186席仕様となっているようです。
「スペース・フレックス」→ギャレーとトイレのレイアウトを見直し、6席増やすか7インチ増やせる。

しかし現状2機もフル稼働できていない現状を考えると、エアアジアジャパンへデリバリーされるのかは少し疑問です。現在エアアジアジャパンは中部~台北線の認可待ちとされていますが、今後の路線拡大に向けての増機だとちょっとだけ期待しておきます。

ジェットスタージャパンが少しずつ中部の地盤を固めてきていますので、エアアジアジャパンは更に難しい環境に置かれていると思います。1週間程前には、名古屋空港へ移転を匂わすような報道もありましたし、一向に進まないエアアジアグループの中部のハブ化を考えるともしかして迷ってる?と考えさせらます。

去年の報道であれば既に沖縄や台北に飛んでいてもおかしくない時期ですが、これもまたエアアジアらしいです。

スポンサードリンク