旅行情報 旅行記

クラビ旅行記 アオナンビーチから離島(チキン島、ポダ島)まで 

マレーシア航空のクアラルンプールまでの安いチケットを買い、その先はどこへ行くか決めてませんでしたが個人的に安定のタイへ行くことにし、2回目となるクラビへ行ってきました。今回でタイは20回目ですが未だタイには飽きません。

スポンサードリンク

現在クアラルンプール国際空港は滑走路が1本閉鎖されているため、時間変更があり06:55発となったAK866にてクラビへ移動しました。

クラビはまだまだ田舎空港といった感じです。今回はアオナンまでタクシーを利用しましたがクーポン制でクラビタウンまで350バーツ、アオナンまでは600バーツでした。30分程でアオナンへ到着です。クラビはやはりこの田舎感と石灰岩が旅の興奮度を上げてくれます。

クラビと言えば多くの方がアイランドホッピングで離島まで出かけると思いますが、前回行ったときはツアーで大陸の方と同じグループになり船で移動中は中国へ旅行へ来たかのような、なんとも言えない時間を過ごしたので今回はロングテールボートをチャーターする事としました。
クラビには離島へのツアー、ボートチャーターを斡旋する業者が多数存在し、大体同じような値段ですが、交渉時に入島料が含まれているかどうかだけ確認しておくとトラブルを避けられるかと思います。

料金は半日でチキン島、ポダ島へ行く内容で1800バーツ+入島金(1名につき400バーツ)なので、今回私は2名で向かいましたので約8000円程でチャーターできました。
要望としてはなるべくプライベート感がある所にしてくれということを伝えたらなかなか頑張ってくれました。

チキン島の洞窟みたいなところをくぐり、シュノーケルポイントで船を停めてもらいましたが、ボートのタイ人曰くここはツアーじゃ来ないところだ!と言っていましたが、本当に他のボートと遭遇することもなくシュノーケルでもよく魚が見え楽しめました。その後はポダ島へ移動しましたが、メインビーチはmany many peopleだし裏側の方が綺麗と言っていたので信じて連れてってもらうと絶景でした。

小さな洞窟があり石灰岩を上っていくこともでき本当に綺麗な海を満喫すことができ、過去行ったビーチの中でもトップ3に入る程の透明度とプライベート感のあるビーチで、シュノーケルも存分に楽しめました。

ツアーで申し込むと300バーツ程から離島へ行くことができますが、個人的にはロングテールボートのチャーターをお勧めします。要望も伝えられますし、他の人と移動せず帰りたいときにいつでも帰れるということなど値段以上の価値があると思います。

滞在中はひたすらプールサイドで昼寝したり部屋でゴロゴロしたりマッサージを受けたりとニートのような生活を送っていてクラビの雰囲気は本当にそんな雰囲気が合うのが個人的に気に入ってます。マッサージもバンコクやプーケットよりも安く1時間200バーツ(約700円)程なのでお金の心配も必要ありません。

シンハビールは安くて美味しいのでいつでも大助かりです。今回滞在中に行ったレストランで当たりだったところの紹介です。

スポンサードリンク

お店に清潔感もあり、軽食も楽しめるThe Cofee Club

お手頃な価格で食べられイタリアンUmbertp’s cuisine特にピザ、パスタは美味しかったです。

クラビにはシーフード店が多いですが、接客もしっかりしていて味もよく眺めがいいのがThe Longtail Boat

クラビはレストランが多いので食に困ることは無いと思いますし開放的なお店が多いので食事を楽しめるかと思います。バンコクでは時間によってはアルコールが提供されないケースもありますが、クラビではそういったものはありませんでした。

前回来た時にアオナンビーチ端のモンキートレイルに猿がいたので今回も見たくて毎日バナナ片手に足を運びましたが滞在中一度も会うことができず残念でした。
クラビには4泊しましたが特に飽きることもゆっくりとした時間を過ごすことがきました。観光客は日本人の姿も無く、欧米系の人と中国人ばかりでした。

日本からは今のところタイ路線はバンコク便のみですがもうそろそろクラビは難しいにしろ、プーケット便でもできてくれないかなと僅かながら期待しています。

帰りは再びクアラルンプール経由ですのでエアアジアで移動しました。クラビ空港は小規模な空港ですので特に混雑することが無いのでストレスフリーです。空港到着時にスクートのA320がいて日本にも就航していますが、初めて見たので一応撮影。


AK869にて14:25オンタイムで出発です。それにしてもステイ時間が短くLCCといった感じですが本当に掃除しているのか疑いたくなる速さでした。

今回購入したチケットは荷物20kg、諸税込みで6000円程で格安です。搭乗率は7割ほどで8割東南アジア人、2割その他国籍といった内容です。
フライトも快適で到着もオンタイムでKLIA2へ到着しました。

何度見てもKLIA2のエアアジアの駐機している機体の数には驚かされます。日本のLCCもここまで大きくなって欲しいものですが何年かかるかわかりませんね。

日本からのバンコク便が充実してきて料金的にも安く行けるようになったタイですので、一度はバンコクだけでなくタイで国内移動することをおすすめしますし、クラビは特におすすめです。安いチケットではバンコクから1000円台のときもありますので気軽に行けるかと思います。

スポンサードリンク