FSC 航空ニュース

JAL、SKYTRAX社格付けで『5スター』を獲得 ANAに続き2社目

エアライン格付け会社、SKYTRAX(スカイトラックス)社はJAL(日本航空)をワールド・エアライン・アワード(World Airline Awards)にて世界最高品質と認定し『5スター』の評価としました。

スポンサードリンク

今回の評価を受けJALは以下の様なコメントをしています。

JALグループは、中期経営計画において、2020年度までに、お客さま満足度を世界トップレベルにまで上げるべく、世界中のお客さまにとって魅力ある商品・サービスの提供に取り組んでいます。これまで磨き上げてきた商品、サービスを海外のお客さまにも提供できるよう、グローバルな視点から、機内食や機内エンターテインメント、空港・ラウンジサービスなどを改善してきたほか、多様化するお客さまのニーズに寄り添った幅広い選択肢の提供や、パーソナルかつ高品質なサービスの導入を進めてきたことが評価され、「5スター」を獲得することができました。 

JALは、これからも「世界で一番選ばれ、愛される航空会社」を目指し、世界中のお客さまの声に耳を傾け、すべてのお客さまに快適な空の旅をご提供できるよう、商品・サービスの導入にチャレンジしてまいります。 引用:JAL

また、スカイトラックス社Edward PlaistedCEOは以下の様なコメントをしています。

JALは、過去5年にわたり乗客のために製品とサービスを改良するために、非常に頑張ってきました。 JALは座席とIFEハードウェアにおいて最高水準の品質を提供しており、この品質は国内・国際マーケットで評価されているスタッフの接客の品質とバランスがとれている。 引用:Skytrax

ANAは長らく『ANAは日本で唯一の「5スター」獲得エアラインです』というキャッチコピーを全面的に打ち出していましたが、今後はこのキャッチコピーが見られなくなります。
スカイトラックス社の評価は賛否両論ありますが、日本に2社、5スターエアラインがあることは誇らしいかと思います。

スポンサードリンク