航空ニュース 関西国際空港

観光庁、台風21号による関空被災を受け、関西エリアで訪日喚起キャンペーン実施を発表

国土交通省・観光庁は18日、台風21号の影響を受け被害を受けた関西エリアにて訪日を促す「関西インバウンド観光リバイバルプラン」を策定することを発表しました。詳細は以下の通りです。

スポンサードリンク

訪日外国人旅行者数は、本年前半は非常に好調に推移いたしましたが、平成30年台風第21号やこれに伴う関西国際空港の被災により、その伸びに影響を受けることが懸念されています。

9月21日にも見込まれる関西国際空港の第1ターミナル北の再開を機に、一気呵成に関西地区におけるインバウンド観光を活性化させるため、同日から、韓国や中国の大型連休期間を挟んだ1ヶ月程度を集中キャンペーン期間と位置づけ、関係団体や事業者に協力を呼びかけます。
 ※ 韓国秋夕(チュソク):9月23日~25日 中国国慶節:10月1日~7日

「関西インバウンド観光リバイバルプラン」
関西を観光地として改めて「知ってもらう」、「来てもらう」、「行ってもらう」、「楽しんでもらう」を4つの柱として、JNTO、航空会社、旅行会社、関西圏の空港、公共交通事業者、小売店、飲食店等の幅広い観光関係者の協力を得て、外国人旅行者の関西への来訪を改めて歓迎する取組
 
最終的には、今後、関係団体・事業者からの聞き取り結果を踏まえて、個々の取組を記載した「関西インバウンド観光リバイバルプラン」を9月21日に公表する予定です。
 
関西国際空港は以前閑散とした空港からは脱却し、日本の西の玄関口として大いに機能していただけに増便基調にあった流れが止まらないかが心配されます。来年以降には念願の欧米便の増便の計画もありますし計画が中断しないためにも訪日客は誘致することももちろん大事ですが、日本人が積極的に関空を利用して以前と変わらない姿であることをアピールすることも必要かと思います。

スポンサードリンク

関西国際空港の新規就航・増便まとめ※随時更新