中部国際空港(セントレア) 成田空港 羽田空港 航空ニュース

成田空港、制限区域内の自動走行実証実験を開始 羽田・中部・仙台でも予定

鴻池運輸株式会社と株式会社ZMPは、成田国際空港株式会社が運営する成田国際空港制限区域内で、来る12月17日~19日の3日間、自動走行車両の実証実験を実施しすることを発表しました。

スポンサードリンク

ZMPが提供する自動運転実験車両で実施し、空港制限区域内という一般道路と周辺状況や走行ルールが異なる環境下で、自動運転技術実装に向けた検証および課題の抽出を行います。
 
成田国際空港株式会社は実証実験の場を提供するとともに、特に安全面での指導・支援を実施します。年々増え続けるインバウンド需要の高まりなどにより、成田空港での航空機着回数も増加の一途をたどっています。
国土交通省航空局および3社は、需要増の一方で、深刻化する空港の地上支援業務の労働力不足に対応するため、空港の制限区域内において、乗客・乗員の輸送を想定した自動走行車両の実証実験を促進していくとしています。
 
今回の実験成果を踏まえ、実用化・導入などに向けた取り組みを進める予定となっています。
画像引用:NAA 国土交通省

スポンサードリンク

成田空港の施設整備、拡張、取組みのスケジュール※随時更新

国交省、国内空港で乗客・乗員の輸送を想定した自動走行の実証実験を実施