FSC 航空ニュース

香港航空の経営不安説は続き様々な憶測を呼ぶが、正常運営を確認との報道も

経営不安説が取り沙汰されるHNAグループ傘下の香港航空ですが、会社側は否定も現在も様々な憶測が飛び交う自体となっておりますが一部では経営の正常を確認との報道もあります。

スポンサードリンク

昨日サウスチャイナモーニングポストが伝えた内容では、従業員への給料の支払いが遅延していたことや、ステイ先がダウングレードされ、台北、札幌のホテルでは食事無しへと変更されていたといった内容が紹介されました。

また、エアバスへの支払い遅延のために3機のA350と1機のA330がフランスにて保管されているようです。

しかしながら財政的懸念の1つで、期限である1月20日までに支払うのが難しいと予想されていた5億5000万米ドルの債券は、香港航空の資金調達部門であるBlue Skyview Company Ltdが証券取引所に対し支払いが可能であるとしたことが明らかになっており、26日に支払いを迎える永久債の利息に関しても支払いがされる見込みとなっています。


画像引用・参考記事:明報新聞

なお、報道では親会社であるHNAグループや中国開発銀行が資金援助にあたったとされています。今後も不安説は続くことも予想されますが今月26日以降には、ある程度の見通しがつくことが予想されます。
画像引用:Hongkong Airlines

スポンサードリンク

香港航空、一部報道による倒産説を否定 デマ発信者には法的措置も辞さない考え