成田空港

成田空港にて本日より3日間自動走行車両による実証実験を実施

本日2019年1月28日~30日の3日間にわたり、丸紅株式会社と株式会社ZMPの合弁会社であるAIRO株式会社は、成田国際空港株式会社が運営する成田国際空港制限区域内において自動走行車両による実証実験を実施します。

スポンサードリンク

実証実験では、丸紅グループであるスイスポートジャパン株式会社のグランドハンドリングスタッフの輸送を想定したルートを、ZMPが開発した自動走行車両で走行する予定です。
 
今回の実証実験を通じて、環境やルールが公道とは異なる空港制限区域内における自動走行車両を利用する際の課題の確認やデータ収集を行う予定となっています。
 
成田空港は、航空機の安全な運航を支えるグランドハンドリング業務を支援するため、国土交通省と共に官民で自動走行技術等の新技術の活用に取り組んでおり、本実証実験に関しても安全面での支援など、全面的に協力しており、自動走行技術の活用を推進していくとコメントしています。
 
成田空港は、今回の自動運転技術の実験以外にもAIを活用したドアへの自動装着機能付きの搭乗橋を試験導入することも発表しており、自動技術の推進を進めています。
参考資料:NAA

スポンサードリンク

成田空港、AIを活用したドアへの自動装着機能付きの搭乗橋を試験導入

成田空港の施設整備、拡張、取組みのスケジュール※随時更新

成田空港の新規就航・増便まとめ※随時更新