FSC 航空ニュース

ワンワールドCEO、『中国南方航空がワンワールドに加盟する計画はない』

ワンワールドCEOのRon Guerney氏は、中国南方航空がワンワールドに加盟する計画がないことを明らかにしたとATWが報じました。

スポンサードリンク

中国南方航空をめぐっては、昨年にスカイチームを脱退したことから、提携関係があるエアラインが所属するワンワードへ加盟するとの見方が強いですがこれを否定した形となります。

しかしながら、中国南方航空とワンワールメンバーの提携関係は強くなっており、アメリカン航空が2.7%の株式を保有していることやカタール航空が中国南方航空の株式を5%取得したことを年初に発表したことも記憶に新しいかと思います。

中国南方航空のアライアンス加盟に関してはカタール航空が一定の影響力を持つとされており、カタール航空がワンワールドメンバーと問題を抱えていることも今後の展開が予測しづらい一因となっています。
なお、カタール航空はワンワールド脱退を示唆していましたが、問題解決の可能性がある限りワンワールドに留まる意向を今月はじめに明らかにしています。
画像引用:Oneworld

スポンサードリンク

カタール航空CEO、ワンワールド脱退の姿勢から態度を軟化 『問題解決の可能性がある限り留まる』

IAGグループCEO、エアリンガスのワンワールド再加盟とブリティッシュエアウェイズ向けのA380の追加導入の検討を表明

カタール航空、中国南方航空の株式を5%取得 協力関係を強化へ