機材 航空ニュース

ボーイングCEO、B737MAXの2件の墜落事故の原因をシステムの誤作動と認め謝罪

ボーイングのデニス・ミューレンバーグCEOは、ライオンエア、エチオピア航空のB737MAX型機の墜落の原因がシステムの誤作動であったことを認め、謝罪しました。

墜落の原因となったのは、機外に取り付けられるAOAセンサー(機首の角度を測るセンサー)が誤った情報を与えたことから失速防止システムMCASが作動し、自動で機種を下げ、操縦士は機体の体制を立て直すことができなかったとされます。

ボーイングは誤作動が発生した場合、自動操縦を手動へ切り替える手順をマニュアル化していましたが、昨日のエチオピア当局の発表では、この手順でも回復できなかったとしています。

なおボーイングCEOは、『リスクを排除することは我々の責任であり、その方法は分かっている』とコメントしています。

ボーイングは現在ソフトウェアの改修を行っており、数週間内にFAAへ申請し審査が始まる予定となっていますが、FAAの審査においても問題が指摘されていることから、審査期間も長期間に及ぶことが予想されております。

ボーイング、FAAへのB737MAXの修正ソフトの提出を数週間延期へ

ノルウェージャン、B737MAXの運航停止を受けボーイングへ補償請求へ

エチオピア航空、事故機のパイロットがボーイングが推奨する緊急時の対応を行っていたことを公式発表 同社CEOは事故機のパイロットを誇りに思うとコメント