旅行情報

ローマパスでのコロッセオ入場に予約が必須に変更 現地での予約方法

ローマ旅行で多くの方が利用するローマパスですが一番の人気観光地であるコロッセオへの入場において以前まで予約は必要とされていませんでしが、2019年3月より予約が必要となりましたので注意が必要です。

スポンサーリンク

予約はオンラインもしくは、現地のチケットカウンターのみで受け付けており、オンラインでは€2の手数料がかかります。予約サイトはこちら

今回私は現地で予約をして観光してきましたので、紹介させて頂きます。
まずはじめに、現地の係員によると土日は大混雑の傾向があり、平日はそこまで混まないとの情報を頂きました。また、現地で予約の際はコロッセオのチケットカウンターよりもフォロ・ロマーノのチケットカウンターの方が並ばずに予約できるとの事です。


画像引用:Google map
:駅 黄色:コロッセオのチケットカウンター ピンク:フォロロマーノのチケットカウンター


フォロ・ロマーノのチケットカウンター

スポンサーリンク

実際私は日曜日にコロッセオへ訪れましたが、雨にも関わらず駅を出たところから大混雑となっており、チケットカウンターも大行列となっていました。あまりの行列で途方に暮れ、平日の方が空いているとの情報から予定を翌日に変更しました。
翌日、コロッセオへ向かうと驚くほど観光客が減っており、フォロ・ロマーノのチケットカウンターで予約しましたが1グループ待っただけで予約が完了し、15分後の予約枠を確保できました。入場も10分程待っただけでスムーズにコロッセオを観光することができましたので、旅行期間に余裕がある方は平日の観光をお勧めします。

やはりコロッセオの迫力は外からよりも中の方が圧巻で、2日にわたりコロッセオに足を運んだ甲斐がりました。

スポンサーリンク