FSC 航空ニュース

エバー航空、7月運航便において約400便の欠航を発表 一部客室乗務員は復帰の意向も組合側がパスポートを返却せず

エバー航空の一部客室乗務員が20日よりストライキを実施していることにより、エバー航空は、7月前半の便において約400便の欠航を発表しました。

スポンサーリンク

エバー航空は、26日に7月運航便のスケジュールの見通しを発表するとしていましたが、日本線を含め約400便の欠航とする事を発表しました。現状では7月7日までは欠航便が発生することが確定しています。

エバー航空発表の最新情報はこちら

現在の状況としては、具体的な進展はないものの、労働組合側が譲歩する可能性が高いことを台湾メディアが報じているほか、一部客室乗務員がストライキをやめ仕事に復帰する意向を示しているとのことです。
しかしながら、組合側がパスポートを保管し返却を拒否していることから、一部客室乗務員は仕事に復帰できな状態となっています。
この行いが他人のパスポートを占有している違法状態にあることから、対象客室乗務員の新規パスポート発行の手続きがとられる動きがあり、外務省も前向きな姿勢を示しています。

今後一部客室乗務員の復帰により事態が正常に戻っていく可能性があります。
参考記事:The news lens

スポンサーリンク

エバー航空のストライキは長期化へ 7月前半も続く見込み

エバー航空、B787-10初号機を受領 日本線には7月に投入予定

エバー航空、成田~台北/桃園線を19年7月20日よりトリプルデイリーへ増便しB777-300ERを投入

スポンサーリンク