FSC 航空ニュース

カンタス航空、ロンドン~シドニー線の試験飛行に成功 所要時間は19時間19分

カンタス航空は、❝プロジェクトサンライズ❞と名付けた超長距離便となるシドニー~ロンドン・ニューヨーク線の開設へ向けた調査を行う試験飛行を、先日のニューヨーク線に続きロンドン線で実施しました。

スポンサーリンク


画像引用:Qantas

この試験飛行は、B787-9型機のデリバリーフライトを兼ねて実施されカンタス航空の社員などが搭乗して実施されました。今回の試験機には100周年を記念した特別塗装機(VH-ZNJ)が使用され、カンタス航空は明日16日に100周年を迎えます。

総飛行時間は、19時間19分を記録し残燃料6300kg(1時間45分相当)でシドニーへ無事到着しました。フライトはロンドン・ヒースロー空港を出発し、イングランド、オランダ、ドイツ、ポーランド、ベラルーシ、ロシア、カザフスタン、中国、フィリピン、インドネシアの上空、計11か国を飛行し、ダーウィン近くのオーストラリア沿岸を横断するルートで飛行しました。

なおこのルートは過去に同社がB747に飛行した実績があり今回が2度目となります。


画像引用:Qantas

計3回予定されていた試験飛行は、来月が最終回となり再度ニューヨーク~シドニー間の試験フライトを実施する予定です。また定期便としての開設は、問題がなく進めば2023年となる見込みであると同社は明らかにしています。

スポンサーリンク

カンタス航空、超長距離便の試験飛行の内部の様子&一部音声データを公開 路線開設は2023年が目途

エアバス、A350-1000ULRを開発へ カンタス航空の20時間フライト向け機材として

カンタス航空、創立100周年を記念した特別塗装機を公開 サンライズプロジェクトの試験便として投入へ

スポンサーリンク