成田空港 航空ニュース

成田空港、時間値72回に向けた高速離脱誘導路再編整備の完了を発表

成田空港は、時間値72回に向けた高速離脱誘導路再編整備の完了を発表しました。

スポンサーリンク

成田空港では、2020年夏期スケジュールでの時間値72回化に向けて、A滑走路で6本、B滑走路で1本の高速離脱誘導路を現在の航空機の性能等に合わせて最適な位置及び形状に再編整備しており、2018年12月6日に先行供用部としてA滑走路の内側4本とB滑走路の1本を供用しています。

これまで整備が続いていたA滑走路の外側2本について、2019年12月5日に供用することとなり、高速離脱誘導路の再編整備が完了となります。


画像引用:NAA

今後は、効率的かつ円滑な運用の確保を目的として、A滑走路北側に誘導路(ホールディングベイ)を2022年9月30日までに整備する予定となっております。
□ホールディングベイ:離陸機が待機するための滑走路端部の誘導路であり、離陸機の離陸順の入れ替え等に用いることができます。

スポンサーリンク

国交省、成田空港の基本計画を53年ぶりに改定 B滑走路を延長しC滑走路(第3滑走路)を2030年までの完成を目途に建設へ

成田空港の新規就航・増便まとめ※随時更新

成田空港の施設整備、拡張、取組みのスケジュール※随時更新

スポンサーリンク